生まれてくる赤ちゃんに^^
出産のお祝いにも♪

簡単なので沢山作っちゃいましょう!


P1230284.jpg
P1230285.jpg


型紙ですが、だいたいの寸歩記載しました。
参考にしてください。

三角の方は男の子向け、首に巻くとバンダナ風^^
丸い方は女の子向けです。

首周りが28センチになるようにしています。


P1230290.jpg


ガーゼ生地、ワッフル生地やタオル地など肌触りの良い物を使います。

写真撮り忘れました^^;
生地を2枚カットします。

型を写し、表生地にお好みでレースやタグなど縫い付けましょう。


P1230291.jpg


タグを付けるとワンランク上な仕上がりになりますね~。


P1230292.jpg


今回使った花柄生地はシングルガーゼで薄かったので別にダブルガーゼを挟みました。
(水玉の方はダブルガーゼなので挟まず)


P1230293.jpg


中表に重ね、


P1230295.jpg


縫います。


P1230296.jpg


P1230286.jpg


縫い代を1センチでカット。
凸カーブのきつい部分は5ミリくらい
凹カーブは切り込みを入れます。


P1230287.jpg


こんな感じ^^


P1230288.jpg


口の部分にあらかじめアイロンで型を付け、
裏返します。


P1230297.jpg


アイロンで形を整えて。


P1230299.jpg


グルっと一周ステッチかけます。


P1230301.jpg


スナップボタン付けます。

アメリカンプライヤー使って付けていますが、普通に打ち具で付けて下さい。


P1230302.jpg


出来上がりです^^
お疲れ様でした~。


2種類同時進行で作ったため、参考画像が、花柄と水玉入り乱れています^^
お許し下さい。



*****

P1230328.jpg


スナップボタン、よく使いますよ^^
打ち具叩きすぎで変形してきてるし~。

思い切ってアメリカンプライヤー買ってしまいました~~(^^)v



