マリン柄の季節ですね~。
マリン柄多めに作ってみました^^


P1380038.jpg














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ファスナーポーチです^^
ぺったんこタイプで次はマチ付きを作る予定です。

P1370986.jpg


20㎝のファスナーを使いきってしまいました~。
18㎝ファスナーも在庫が少ないので両方注文しないとです^^

スイッチが入った時に材料が無いと困るので
材料在庫は多めに♪



***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****




*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おはようございます^^

先日、念願だったミシン整備に出してきました♪
(念願っていっても主に金銭面であきらめていたんですけど・・・)

私が使っているのはミシン BC-6000です。


ミシンって使っていると、ボビンの辺りとかモーターの辺りとか、
フタを開けて見える部分だけでも、ものすごいホコリが溜まるんですよね・・・。


自分で出来る範囲は掃除してたのですが、
今回は、解体して掃除と油差ししていただきました^^

「ホコリすごいことになってたよ、もっと頻繁に手入れしないと壊れるよ」って
脅されて帰ってきました。


加古川で安くメンテしてくれるミシン屋さん、
教えて下さい(;_;



ファスナーポーチ


では、マチなしペッタンコタイプです^^


P1230426.jpg


暇な時に作っておいたリボンがあったので、
リボンを付けて可愛いくしてみました^^


P1230422.jpg


マチが無いだけなので、ファスナーポーチの作り方1 (マチ付き)を参考にしてください。


P1230423.jpg


今回使った柄は上下があるので、2枚を合わせて底の部分で縫っています。


P1230424.jpg


縫ったら縫い代を割ります。


P1230425.jpg


リボンを付けます。
可愛いです~。

形がシンプルなので、タグやレース、つなぎ合わせてパッチワーク風にしても可愛いですね^^


P1230427.jpg


いきなり完成です^^
お疲れ様でした~。

詳しくは、ファスナーポーチの作り方1 (マチ付き)を参考にして下さいね。





***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************



こんにちは^^

ちょっとあいてしまいましたが、
ファスナーポーチの続きです。


P1230383.jpg


前回でファスナーの片方が付いたので、
反対側も同ように留めます。


P1230384.jpg


中表で重ねて0.7cmの位置で縫います。


P1230385.jpg


こんな感じです。
ファスナーの両端もちゃんと揃っています^^

この時にレースを付ける位置を決め、
テープで貼っておきます。


P1230386.jpg


裏返し、両端を裏返し口を残し縫います。


P1230387.jpg


この時、ミシンのガイドライン1cmの位置に合わせて縫います。


P1230389.jpg


縫い代を割って、まちの部分を縫います。


P1230390.jpg


マチの縫い代1cmくらいでカット。


P1230391.jpg


表に返し、裏返し口をまつれば出来上がりです^^

お疲れ様でした~。


ファスナーって付けるの難しいですよね・・・。
練習有るのみですね^^


P1230421.jpg



***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****





*****************************************
おはようございます^^

ファスナーポーチです。
マチ付きとマチなしタイプ両方紹介していきます。



21×30の生地を用意します。
このサイズで縫い代込みになっています。


P1230371.jpg


まず、マチ付きから作っていきます。


ファスナーポーチ


上下0.7cmの位置にチャコペンで線を引いておきます。


P1230374.jpg


順番がおかしくなりますが・・・・。
カット前にマチの部分やタグ位置も書いています。


P1230375.jpg


ここでタグを縫いつけます。

黒でカッコ良いです。


P1230376.jpg


ファスナーを裏向けておきます。
ファスナーの方向に気をつけましょ^^


P1230377.jpg


表布に合わせてマチ針で留めます。


P1230378.jpg


両端の金具の位置で折ります。
直角になるように綺麗に合わせます。


P1230379.jpg


裏生地を中表で重ねます。


P1230380.jpg


ファスナー押さえに替えてミシン。
(見えにくいですが0.7cmに引いた線に添って縫います)

この時、裏生地、ファスナー、表生地の3枚になっているので
どうしてもずれてきます。
しっかり生地を持ち、引っ張りながら縫いましょう^^


P1230382.jpg


片方付きましたね。
こんな感じになります^^



