こんにちは^^
ポケットトートバッグ、少しずつ変えて4点作りました♪

作り方UPしたいと思っているのですが、
やる気スイッチ入っている間にイベント用を作り貯めしています^^;

イベントは5月末に出店予定です^^
日程などはもう少し詳しく決まってからお知らせしますね。



P1270320.jpg
P1270321.jpg
P1270322.jpg


P1270324.jpg
P1270316.jpg
P1270329.jpg






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
型紙で~す^^

忘れた頃に使うので、未だになれない製図ソフトで頑張りました。


ポケットトートバッグ 本体 持ち手


ポッケットトート 脇 ポケット





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








職業用ミシンは工業ミシンの押さえが使えるので、
いろんな縫い方が出来ます!

この強みをいかすためには多少の出費は仕方ないですね~。


ミシンの押さえを注文しましたよ^^

P1270308.jpg






欲しい押さえ全部は買えなかったのですが、
ギャザー押さえ、段付き押さえは間違いなく活躍しますね^^









段差押さえが4mmなので、こちらのT型で6mm~30mmのステッチに対応しようかと。
このシンプルさがgood!






スイセイ 二ツ折りバインダー

スイセイ 二ツ折りバインダー
価格:3,874円(税込、送料別)




バインダー押さえ・・・・お高いので悩んだのですが、
勢いで注文してしまいました^^

綾織りテープはもちろん、両端が折ってあるバイアスにも使えました^^
ただ、カーブが難しく練習が必要ですね^^;









ボビンケースもついでに^^







一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





両脇にポケットが付いたトートバッグです^^
このサイズがちょっと使いに丁度よくて使いやすいと思います。

大きめに作ってマザーバッグにしても良いですね~。


P1270303.jpg

薄手の帆布生地を使っています。


P1270306.jpg


こちらはキルト芯を貼って、持ち手を変えたので高級感がでたのでは?
口の部分にマグネットボタンも付けました。




詳しい作り方と、型紙は後日・・・・。







***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日折れたニードル、注文しました^^


今回は3本!!
これで大丈夫でしょう^^


P1270262.jpg

で、革ハギレで指ガードも作った~。





***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****




*****************************************




一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
本屋さんで見つけました、フェルトマスコットのセット!

娘がどうしても欲しいと言うので、ちょっと高いかな?っとも思ったのですが購入しました^^
もちろん、娘のお小遣いで買いました(^^)案外娘はお金持ち!
お年玉がまだ残っているので・・・。






早速帰って作り始めます。
小学生高学年なら簡単に出来そう^^

ただ針が指に刺さりそうで見ていると怖いです。
時間がある時にでも、革のハギレで指ガード作ってあげないと^^


調子良く作っていたら、
顔の部分を仕上げたぐらいで、ボッキっと!!




針を折ってしまいましたよ^^;
かなりショックだったようです・・・・。


針は1本しか入っていなかったので中断。
針は買ってあげるからね~。






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
ここ、3日ほどレザーのブックカバーにかかりっきりです^^

下処理がやっと終わったのでボンドで仮どめ&糸通し用の穴を開けました~。
ここまで来るのに3日かかったわけです^^




後は手縫いして仕上げるだけなのですが、
イベント参加中の内職に取っておく予定です。


***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事
おはようございます^^
今日は娘が校外学習で神戸まで行ってます・・・多分^^;

今年2度目の大雪で警報は出なかったのですが、
バスが走れないと普通授業になるそうで・・・。

どうなったんだろう?


楽しみにしすぎて1時間も早く起きた娘。
(道連れに私まで早く起こされました)
お弁当も気合入れて作ったし、
楽しんで帰ってきて欲しいですね^^






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











ヌーベル470、届きました~♪

ミシン2台並べてみましたよ^^
かなりかさばります。

P1260875.jpg

で、早速使ってみました^^
まず思ったのが糸通しの不便さ・・・・。
糸調整の煩わしさ・・・。

ミシンに不慣れな方や、たまにしか使わないような方には難しかもしれませんね^^;


そして、次に思ったのはスピードの速さ!!
これは家庭用ミシンとは別次元ですね^^

このスピードになれるまで時間がかかりそうですが、
家庭用ミシンのスピードでは物足りなかったので、感動物です^^


そして、縫い目が綺麗です!!
綺麗ってどう綺麗かと言うと、

P1260769.jpg

↑のように家庭用ミシンで縫うと、厚いところなどパワー不足で
縫い目が短くなったりしてストレスだったのですが、
(画像で分かるかな?)

それが解消!!綺麗に揃っています^^
多少の段差ならスイスイ縫えているし、目も同じ長さで綺麗に縫えています。


P1260768.jpg

次にストレスだったのが、
ステッチの際、コーナーでぶれることです。

家庭用ミシンはジグザグ縫いできるように、針位置が左右に動くんですね。
これがコーナーで布を回転させる際に微妙に動いて↑の画像のようにズレが出るんです。


これも、職業用ミシンは直線専用なのでズレることはありません^^


あと、自動糸切りを使うと、次に縫い始めるさい鳥の巣↓↓が出来ます。

P1260648.jpg


これは、家庭用、職業用とも仕方がないですね^^;

P1260653.jpg

縫い始めに下糸を出して縫えば良いのだけれど、
面倒なので私はそのまま縫います^^

あとで裏からピピっと引っ張れば良いですしね~。








一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








