グラニーバッグとお揃いで、ブックカバーを作りました^^

P1300434.jpg


秋のイベントに向けてボチボチ準備して行かないと^^
ブックカバー沢山持って行きますよ~。



一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








関連記事
2014.07.25 これは便利♪
こんにちは^^

新しい天ぷら鍋を探していたら、
良い物を発見!!

これは便利ですね~♪
フタが付いていて、そのフタが受け皿になるんですよ^^



思わずポチッとしちゃいました~。
20cmなので2~3人家庭に丁度なサイズです。




で、ついでに同じお店で横型スライサーも注文しました。
たて型は持っているのですが、
最後まで真っ直ぐ切れないし、かさばるので不便だったのですが、
横切りなら綺麗に切れるんじゃないでしょうか^^






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








こんにちは^^

ダーツやタックを書くときのちょっとしたコツです。
グラニーバッグの記事から抜粋ですが、
がま口の製図など色んな所で使っています^^


P1300285.jpg

底のダーツの部分です。


P1300288.jpg

ダーツを折ると必ず凹みます。
このままバッグを作るとダーツの位置で凹んだ形に仕上がります。


P1300289.jpg

綺麗につながるように曲線を書き直します。
(ここ重要です!!)


P1300290.jpg

上のタックの部分も同様に、
折りたたんでから書き直します。
(タックは中央に倒して折ります)


P1300291.jpg

斜めにタックが取ってあるので、
かなり段差が出ます。


P1300292.jpg

中央から中央線に対して90度になるように引き始め、
角に向かって緩やかな曲線になるように書きます^^


P1300293.jpg

こんな感じです^^


P1300294.jpg

タックは折ったままカット。
下のダーツは切り取ってしまいます。

今回はダーツを切り取っていますが、普通はタック部分と同じように折りたたんでカットします。
折りたたむ方向は、丸みを持たせたい方に倒します。
(大体は中央に向かって倒します)






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








こんにちは^^
夏休みに入りましたね~。

夏休み前半は役員の仕事でバタバタです(^_^;)
かなりストレスが溜まってますが、大好きなハンドメイドで発散していきます♪


では、グラニーバッグの製図です。
自分が書く分には適当に書くので簡単なのですが・・・。

だれでも書けるように製図に起こすのは大変でした。

曲線や斜めに入っている部分も分かるように書いたつもりですが、
少し変えるだけでも雰囲気が変わるので、お好みでアレンジして下さい^^

グラニーバッグ

↑まず基本になる製図です。
ここまでを厚紙に書きます。


P1300284.jpg

左右対称になるように、私は半分書いて後で写します。


P1300285.jpg

底のダーツの部分です。


P1300288.jpg

ダーツを折ると必ず凹みます。
このままバッグを作るとダーツの位置で凹んだ形に仕上がります。


P1300289.jpg

綺麗につながるように曲線を書き直します。
(ここ重要です!!)


P1300290.jpg

上のタックの部分も同様に、
折りたたんでから書き直します。
(タックは中央に倒して折ります)


P1300291.jpg

斜めにタックが取ってあるので、
かなり段差が出ます。


P1300292.jpg

中央から中央線に対して90度になるように引き始め、
角に向かって緩やかな曲線になるように書きます^^


P1300293.jpg

こんな感じです^^


P1300294.jpg

タックは折ったままカット。
下のダーツは切り取ってしまいます。


P1300296.jpg

半分に折って、写します。


P1300297.jpg

こんな感じ^^


P1300298.jpg


カットして完成です^^
お疲れ様でした~。




P1300283.jpg






一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











北欧柄がお気に入りで、
またまたグラニーバッグにしてみました^^

P1300283.jpg


先日紹介したフクロウ柄の型紙に、
ダーツを付けてみたのですがどうでしょう?

底が、こんもり丸くなって可愛いです^^


***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






真ん中のサイズです^^
写真撮りたくて作ってみました~♪

P1300282.jpg


財布や携帯だけ入れてちょっとお散歩に良いサイズです^^


***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****


*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







おはようございます^^
次はグラニーバッグを作ろうかと思います。


型紙を引っ張りだしてきました~。

サイズや形、タックの位置、底ダーツなど微妙に違う型紙が沢山あるのですが、
よく使うのがこの3種類ですね^^

P1300258.jpg


P1300261.jpg

真ん中のサイズが無かった^^;

小さいサイズは、DSケースに使っています。
(私のDSLLが入っています^^)










一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








柄が歪んでいたのですが、まっすぐな場所を選んでカットしました^^

P1300257.jpg


黒に少しピンクのラインが入ってて、可愛くできたんじゃないでしょうか♪
やたらとペンとか消しゴムとか沢山入れるので、
もっと大きいペンケースでも良かったかな?




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************

一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






娘のペンケースを作ろうと注文していた生地が届きました^^
↓ラミネート加工の生地です。

P1300255.jpg

覚悟はしていたのですが・・・・。
やっぱり柄が曲がっています(^_^;)



普通の生地でも、買ってきたら柄が歪んでいますよね?
ストライプとか、チェックとか・・・なので水通しした後、まっすぐに整えてアイロンがけをします。

ラミネート加工は、それが出来ません。
歪んだままで加工してしまっていることがほとんどです。

今回は娘の物なので、ま~いっかって思っていますが、
これでは売り物にはなりませんね~^^;


柄選びには注意が必要です^^








一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






P1290793.jpg
P1290795.jpg


先日、ミシン押さえを買った時に一緒に買えばよかったのに・・・・。
忘れてまして・・・。

娘にテフロン加工の生地で筆箱でも作ってあげる予定です^^











一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








