最近はバネ口で作っていたのですが、
フタ付き、マグネットホックタイプのポーチを作ってみました^^


P1360521.jpg

マグネットなので開閉が簡単!!
皮の持ち手も付けています~。
カバンに取り付けたり、ベルト通しに通して持ち運べます^^


***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
自分用にバッグインバッグ作ってみました^^
色々詰め込むので、ちょっと大きめです。

P1360836.jpg

ちゃんと自立するように、接着芯を貼ってます。


P1360837.jpg

以前作った、底が楕円形のトートバッグの型紙そのまま使ってます~。
やっぱり自立して物を入れても倒れないように底は合皮を使ってしっかり仕立て!


P1360840.jpg

ポケットも多めに、本当はもう一個付けたかったのですが・・・・。
次は、外ポケットを増やしてもいいかな?


P1360841.jpg

一気に生活感でましたね~。
おもいっきり私物です^^

ここに、タブレットとかも入れるので
大きめに作ったつもりでもピッタリサイズになりました~^^

















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







おはようございます^^
続きです♪


P1360604.jpg

表生地本体に裏生地をセットします。

まず両脇を合わせ、
中央、ダーツの位置を綺麗に重ねます。


P1360608.jpg

ダーツを裏表生地重ねた状態でたたみます。


P1360610.jpg

次に、
綾織りテープを半分に折ってアイロンで形を付けておきます。

18㎝×2本
100㎝×1本

P1360614.jpg

持ち手の綾織りテープ(100㎝)を縫い合わせて、
輪にします。


P1360616.jpg

縫い代から3㎝の位置と、反対側に印を付けておきます。
印が脇の位置になります^^


P1360611.jpg

口の部分に綾織りテープ(18㎝)で包んで縫い付けます。
本体からはみ出たテープはカットします。


P1360617.jpg

取っ手部分も縫い付けます。
印の部分が脇にくるようにしつけます。


P1360618.jpg

こんな感じ^^


P1360619.jpg

綾織りテープの合わせの部分を革テープで隠します^^
バイアスやレースで代用してもOKです。


P1360620.jpg

完成です^^
お疲れ様でした~。




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****

パワーのある職業用ミシンで♪

*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




まず、型紙通りにカットした接着芯を貼ります。
バッグなのでしっかりめの物がおすすめです^^

P1360574.jpg

柄合わせして下さい。
今回使った生地は鳥がボーダーになっていますので、
歪まないように♪


P1360581.jpg

口の部分は型紙位置で、
脇から底の部分は1㎝~1.5㎝縫い代をとってカットします。


P1360584.jpg

ダーツと脇を縫います^^


P1360586.jpg

裏返して、形を整えます。
表生地は意外と簡単でしたね~^^


P1360590.jpg

裏生地のポケット部分です。
三つ折して縫っておきます。

ゴムも通しておきます^^


P1360591.jpg

裏生地本体のポケット位置に置き、
中央部分を縫います。これでポケットが2個になるわけですが、
中央を縫わなくて仕切りにしてもOKです^^


P1360596.jpg

もう1枚の裏生地も合わせ、
表生地と同じように縫い代をとってカットします。

上の画像はカットし忘れたのですが・・・・。
(先にカットしておいた方が簡単です)

脇の部分を縫います。
この時、ゴムの部分を引っ張ってギャザーがよるようにします。



P1360594.jpg

P1360596.jpg

ゴム通しが定規10㎝の位置に有ります。
ゴムを14㎝の位置まで引っ張ります。
これで4㎝引っ張ったことになります^^

反対側も4㎝引っ張ります。


P1360598.jpg


マグネットホックを付けます。
開閉時にかなり力がかかるので、生地を補強しておきます。

私の場合は、四角くカットした接着芯を2枚貼り付けています^^


P1360600.jpg

切り抜きで穴を空けておきます。


P1360601.jpg

マグネットを付けて、丸いプレートも付けて、
爪を折ります。


P1360602.jpg

反対側も同様に付けます。


P1360603.jpg

こんな感じで、裏部分も終わりです~♪



***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



おはようございます^^
グラニーバッグ制作しますので、作り方もUPしようと思います♪

かなり前になりますが、型紙を紹介したままになっていました(^^ゞ
ちょっと小さめのグラニーバッグになります。

P1360519.jpg



まだ、材用を用意しただけなのですが、
作りながら写真を撮っていいきますね~。




***** 今回用意した材料です、参考にしてね^^ *****




*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミシンをかける時、しつけってどうされていますか?

私は、今までの記事をみてもらったら分かるように、
しつけはしません(^^ゞ

直線はもちろん、
筒ものも、

P1240220.jpgP1240221.jpg


タグも、

P1230339.jpg


ファスナーだって、

P1230378.jpg



マチ針で留めただけでミシンがけします^^

もちろん学校ではしつけをして縫うように教わりました♪
(これでも、洋裁の専門学校を出てるんです^^)

でも、商品として売っている作家さんはしつけしている暇はないのでは?
ファスナーやタグなんかは、両面テープやテープのりで貼り付けてからミシンをかける人もいますよね~。



楽天マラソン中なので♪
このタイミングに合わせて色んな店から買い物するのですが、
ついでに少なくなっていたマチ針も注文しましいた^^




で発見したのが、ミシンで縫えるマチ針!!

<待ち針を打ったままミシンが掛けられる本縫い用です。
<折れにくく、しつけをする手間がは省けるので、能率も大幅にアップします。
<【サイズ・内容量】 太さ0.50m/m、長さ:28m/m
<160本入り




だそうです・・・。
いつも買っているマチ針とどうちがうんでしょうか?
長さが少し短いようですが・・・。
















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







通帳ケースの製図仕上げました♪
サイズの参考にしてください^^

P1350106.jpg

通帳ケース



P1350111.jpg

通帳ケース カードポケット

カードポケットのジャバラ部分です。
上の出来上がり画像は、途中で生地を変えています。
(チェック→無地)


通帳ケース ポケット

右のポケットは、出来上がり画像の水玉部分です。


P1350115.jpg

こんな感じでファスナーの部分もポケットになっています♪

カードポケットとファスナー部分はかなりかさばるので、
薄手の接着芯を!
とくにカードポケットは生地を薄めの生地しないと縫えませんよ~。



***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************




















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ミニサイズのグラニーバッグ、
3DSケースに使えるサイズに作っていたのですが、
7インチダブレットも入るように一周り大きくしようかと思います^^

P1360376.jpg

横幅を2㎝、縦幅を1㎝大きく書き直します。


P1360378.jpg

こんな感じ^^


P1360382.jpg

タックを折ったら出来上がりサイズです。


P1360380.jpg

ASUS memo pad乗せてみるとこんな感じ^^

ちなみに、ASUS memo padの大きさは19㎝×11㎝です♪















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




