ころりんトート、改良しました^^

P1430948.jpg


思ったより大変だったので、
このタイプはもう作らないです( ;∀;)

P1430895.jpg

口部分をファスナーにして
しっかりするように、裏生地は帆布を使用(≧▽≦)

P1430897.jpg

さらに持ち手を革に変えてみました。

P1430948.jpg


今回使ったストライプの生地、
ウールで厚みがあり、可愛いです(≧▽≦)

セール商品だったのでお安く手に入りました~♪
持ち手に明るい色を使ったのですが、
若々しい感じに仕上がりました^^

まだ残っているので、
他にも何か作ってみたいですね♪




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
ころりんトートの製図です♪

まーるい感じはお好みでどうぞ^^
カーブ具合で長さが変わるので、
必ず測ってマチの長さを変えてください。

ころりんトート

製図に記載漏れしていました( ;∀;)
左の図(マチの部分)、長さは10×42㎝下部分で[わ]にします。

----縫い代無しの製図になっています----
・口部分は2~3㎝
・その他は1~1.5㎝
・三つ折りする部分は2~3㎝
・カーブ部分は縫ってから細目にカット
-----------------------------------



P1430562.jpg



***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****




*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



これは良いですね(≧▽≦)
ファスナー長財布キットの福袋です~♪

いつも接着芯を購入する[つくるたのしみ]さんで発見しました(^◇^)


レシピも付いているようで、
おまけも沢山^^


ファスナーの長財布はなかなかレベルが高く難しいので、
このセットで練習して上手くなったら、
可愛い生地で本番が良いのではないでしょうか^^



他にもいろんな福袋がありましたよ~♪

手づくり長財布 【2016年 福袋】

手づくり長財布 【2016年 福袋】
価格:2,138円(税込、送料別)


















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




P1430545.jpg

本体とマチを縫います。
裏生地はキルトの厚みが有るので、
型紙の線より2mmほど内側を縫います。


P1430546.jpg

縫い代割って、
口を折り返しておきます。


P1430547.jpg

カーブ部分は、
マチの縫い代に切り込みを少し入れておくと合わせやすくなります^^


P1430548.jpg

こんな感じに、カットにあわせて部V字に広がります。


P1430550.jpg

本体も出来上がりました~♪
タグとか飾りは先に付けておきます。


P1430551.jpg

中に裏生地をセットします。


P1430552.jpg

持ち手まだ悩んでいたので、
黒い持ち手とリネンを付けてみました^^


P1430553.jpg

リネンの方がかわいい感じです^^
本当は革の持ち手を付けたかったのですが、
在庫切れなので....。



↑こんな感じの持ち手付けると高級感でますよね^^


P1430555.jpg

残っている生地がギリギリだったので、
3㎝の持ち手になりました。
強度が欲しいので、裏に黒のテープも使っています。


P1430556.jpg

バランスを見ながら持ち手を挟んで、
口の部分をグルットステッチかけます。


P1430560.jpg

キルトの厚みがあって縫いにくいですが、
生地を軽く引っ張りながら慎重に縫えば大丈夫です^^

待ち手の上は返し縫して強度を付けておきましょう。

P1430562.jpg

完成です^^
お疲れ様でした~。


P1430563.jpg
P1430564.jpg
P1430565.jpg

ファスナーポケット頑張ったので綺麗に仕上がりましたよ~♪
チェックの柄合わせもきちんとしたので、
曲がったりしていませんよ^^













一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



次は、ファスナーポケットです^^


P1430512.jpg

1.2㎝×19㎝で線を入れておきます。
その中央をカットします。


P1430513.jpg

角は三角に残るようにカット。
こんな感じにギリギリまで、慎重に!


P1430516.jpg

アイロンで折ります。
真っ直ぐに^^


P1430517.jpg

角はほころんでこないように布用ボンドで固めておきます。


P1430518.jpg

表はこんな感じ^^
きれいな長方形に仕上がるように頑張って♪


P1430520.jpg

ファスナーを穴の位置に留めます。


P1430522.jpg

本体をめくって。


P1430524.jpg

この三角の部分をギリギリの位置にミシンをかけます。


P1430526.jpg

表から穴にそって2mm外をミシンをかけます^^


P1430529.jpg

裏はこんな感じ^^


P1430531.jpg

ファスナーの上の部分にポケットを付けます。
(裏面が上)

P1430532.jpg

細くてちょっと留めにくいですが
ポケットとファスナーだけつまんでください。


P1430533.jpg

本体をめくって、内側から縫います。


P1430534.jpg

細いのでギリギリですが慎重に。


P1430535.jpg

同様にファスナー下側にポケットを縫い付けます。


P1430536.jpg

こんな感じに、
ファスナーにポケットが付きました^^


P1430537.jpg

本体めくってポケットの脇を縫います。


P1430538.jpg

こんな感じ。


P1430540.jpg

これで出来上がりです^^




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




まず裏地に型を写し、
口の部分をアイロンで折っておきます。
口の部分は広目に縫い代をとっています。(2~3㎝)

P1430480.jpg

口の部分を折ったまま縫い代をカット。


P1430482.jpg

こんな感じ^^


P1430511.jpg

マチの部分も口の部分は折っておきます。


P1430485.jpg

ポケット、娘がしたいと言うのでチャレンジしました^^
リネンで扱いにくい生地だったので伸び伸びになってます(-_-;)


ポケットの付け方を参考にして下さい^^


P1430486.jpg

マグネットを付けておきます。
マグネットホックの付け方を参考にして下さい^^


P1430477.jpg

表生地には型紙の大きさにカットした接着芯を貼っておきます。
裏生地と同様に口を折り縫い代をカット。


P1430543.jpg

マチの部分も型紙の大きさにカットした接着芯を貼って、
口折っておきます^^




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









チェックのトートバッグが欲しかったのですが、
せっかくなのでマチ付き丸いころんとしたタイプで作ってみようかと思います(^。^)

P1430458.jpg

まず34×27で枠を作り、
底を丸く、口にかけて狭く引きます。


P1430460.jpg

好みのラインに微調整。


P1430462.jpg

脇から底まで別布でマチを付けるので、
カーブ部分に印を入れておきます。


P1430463.jpg

本体にファスナーポケット位置、
裏生地のポケット位置を決めます。

ファスナーポケットには車のカギ、
内ポケットは携帯用とティッシュなど入れる大き目ポケットの予定です^^


P1430464.jpg

半分に折ってカーブをカットすれば左右均等になります。


P1430470.jpg

脇のマチは11×41
マチにも本体と同じ位置に印をつけておきます。

待ち手は共布にするか、革の持ち手にするか悩み中なので後回しです♪


P1430473.jpg

しっかりしたバッグに仕上げたいので、裏生地はキルト布にしました^^


P1430472.jpg

表生地は先日買ってきたチェック生地。
脇のマチ部分はリネン生地にします。



ちゃんとした製図は出来上がってからUPしますね~♪














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






明けましておめでとうございます^^
福袋ゲットするために初売りにいってきました。

結局、福袋は買わずに
生地屋さんでバッグ用の生地をゲットしてきました(≧▽≦)

今年もハンドメイドづくしの1年になりそうです^^

P1430453.jpg

右のチェックの生地を買いました。
洋服用の落ち着いた色合いで可愛いバッグが作れそう^^

リネンのグレーがすごく合いそうです。
色がぴったりのファスナーもあるので、
頑張って外側にファスナーポケットを付けてみます(^。^)



--------------------------------------------

--------------------------------------------












一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



マグネット凸を付けます^^
凹も付け方は同じです。

P1290652.jpg

接着芯を2枚貼り強度を付けます。
特にバッグなどに付ける場合は必ず補強しておきましょう^^

P1290653.jpg

金具の巾に合わせて切り抜きで穴を開けます。


P1290654.jpg

反対側から差し込みます。


P1290655.jpg

補強板も爪にさしてから、爪を外側に折ります。


P1290659.jpg

こんな感じに仕上がります^^





***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



いつもは左の18mmを使っているのですが、
在庫がなかったので右の14mmを使用。

*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









