こんにちは^^
やっと書く気になりましたよ~。

ポケットトートバッグの作り方です。


P1270264.jpg

今回、表生地は薄手の帆布生地を使いましたが、
普通のキャンバス生地にキルト芯を貼ったり、
裏地にキルトを使ったりするとしっかりしたバッグになるので良いと思います^^


P1270266.jpg

まずは取っ手を作ります。
2.5cmに合わせて中表で縫います。


P1270269.jpg

縫い代を割って、


P1270271.jpg

裏返します^^
P1270274.jpg

私は、お箸を使ってひっくり返すのですが、
なれないと難しいですよね^^


使ったこと無いのですが、ループ返しとか使うと簡単にできるのでしょうね^^





P1270275.jpg

アイロンで整え。


P1270299.jpg

両脇にステッチ。
長さを揃え、チャコで印を付けておきます。


P1270277.jpg

次は、ポケットです。
両端をアイロン。


P1270278.jpg

中表でアイロンの位置に合わせます。


P1270279.jpg

ミシンで縫って、縫い代を割ります。


P1270280.jpg

裏返し、アイロンで整え、
最初にアイロンで付いた折り目で、中に折り込みます。
(折り込んだ部分が下になります)


P1270281.jpg

口の部分をステッチします。


P1270282.jpg

裏生地本体の口の部分をアイロンで折っておきます^^


P1270283.jpg

裏地に、先ほど作ったポケットを留めます。


P1270284.jpg

ミシンで縫い付けます。


P1270285.jpg

ポケットが付いたら、中表で底、脇、を縫い、
縫い代を割っておきます。


P1270286.jpg

マチの部分も縫います。







一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
Secret


