レザータグ、買うとお高いですよね~。
1枚100円以上はすると思います。

なので、私は自分で作っています^^
安いハギレを使うと、かなり安く作れます。

革の厚みは1mm~2mmぐらいのものを選びましょう。
この厚みだと、革用のミシン針を使わなくても普通に縫えます^^




今回は明るめ色のレザーを使いましたが、
焦げ茶のレザーに白インクでカッコイイタグも作れますね^^


P1290304.jpg

油性インクとレザーハギレ、スタンプを用意します。


P1290306.jpg

分かりますか?
スタンプの外枠を削り取っています。
この方が使い勝手がよいタグになるので・・・。


P1290307.jpg

油性インクをたっぷり付けます。


P1290308.jpg


ブレないようにそっと押し付けます。
布のように染みこむまで待たなくて良いですよ~。


P1290313.jpg

こんな感じ^^


P1290314.jpg
P1290315.jpg

違う色のレザーも作りました。


P1290316.jpg

次は、ロールカッターを使ってカットしていきます。
ハサミだといがんでしまうのでカッターがおすすめ。


P1290317.jpg

スタンプの文字の部分だけ使って小さいサイズも作りました^^


P1290318.jpg

こんな感じに端を斜めにカットしても可愛いですね。


P1290319.jpg

出来上りです~^^







P1290309.jpg

使い終わったスタンプのお手入れ。


P1290312.jpg

ティッシュで拭くだけだと、インクが残ってしまうので、
専用クリーナーを使います。




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************





一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









Secret


