こんにちは^^
急に寒くなったので、こたつを出しましたよ~。



今日は、先日購入したリネンのカットクロスセットでタオルを作りました^^

このセット、おまかせ7枚セットだったので、届くまで何色が入っているのかわかりません。
福袋とか大好きなのでよく買います。

届くまでワクワクです^^


P1230927.jpg


肌触りのよいリネンがこんな感じに入ってました♪
紫も入っていたのですが、写真を撮る前に使ってしまいました^^;


P1230925.jpg


おおむね気に入ったのですが、白は・・・・。
何に使ったら良いんだろう??って悩んだ結果、
手拭きタオルに!!
(リネンのタオル、買うとお高いですよ^^)

今回は大きさが中途半端だったのですが、
生地を買い足してタオルを何枚か作っても良いな~。


折角なので額縁縫いで作ります^^

この作り方、サイズを変えれば、
コースターやランチョンマット、もっと大きくすればシーツまで。
色んな物が作れます。
(みんな四角い^^)


まず、出来上がり寸法に縫い代3センチ取ってカットします。

P1230928.jpg


出来上がりサイズにアイロンをかけます。


P1230930.jpg


さらに1.5cmで折り、三つ折にします。


P1230931.jpg


4辺三つ折にして、かたを付けてください^^


P1230932.jpg


一番外側の折り目を折ったまま、
コーナーを三角に(中表に)合わせます。


P1230933.jpg


角の縫い代に45度で印をつけます。
1.5cmの紙で型紙を作っておくと便利ですよ^^


P1230934.jpg


ミシンをかけて、余分な縫い代をカット。
オレンジ線もカットしておくとゴロゴロしなくて、ビシっと決まります^^


P1230937.jpg


こんな感じ^^


P1230935.jpg


4ヶ所縫いました。


P1230938.jpg


角を綺麗に裏返します。


P1230940.jpg


あとは、グルっと一周ステッチかけます^^
大物だとここが一番の難所ですね~。

縫う時に上生地と下生地が、必ずズレてきます。
ピンっと張った状態で、引っ張りながらミシンをかけましょう^^


P1230939.jpg



完成です^^
お疲れ様でした~。




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************

関連記事
Secret


