可愛い図案を見つけました~(≧▽≦)

童話シリーズで全部可愛いです^^
よくあるカントリー風のクロスステッチ図案とは違ってて、
一目ぼれです。

でも、こちらのショップはメール便での配送はあつかってないようで
図案のみだと送料が割高です・・・。























一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





何だろう・・・・。
思っていたようにうまく作れません( ;∀;)

P1460308.jpg
P1460309.jpg

本などを参考に、1.0、2.0、2.5のアルミワイヤーを百均で購入してきました^^

早速成形してみるも、アルミだと柔らかすぎてグニャグニャになります・・・。

なんでだろ?
壁掛けフックとか作りたかったのに、
触ると形がいがむので使い物になりませんでした( ;∀;)

カラーワイヤーだといけそうな感じですが、
近所のホームセンターでは細いサイズしか売ってませんでした。

う~~ん(*´Д`)どうしよう。



P1460310.jpg

置物だと柔らかくてもいいだろうと思い
サンキャッチャーの台を作りました(≧▽≦)

コーヒーフィルターハンガーも作ったのですが、
あまりにもグニャグニャなので、画像は自粛です^^















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ワイヤー雑貨って可愛いですね~^^
ワイヤーのコーヒーフィルターハンガーが可愛くて作ってみたいです♪

色々調べてみると、ワイヤーってなんでも作れそう。
ガーデニンググッズやカゴなんかも作れるんですね(≧▽≦)
夢が広がります。


ちょっとチャレンジしてみようと本を何冊か注文しました。







これなら子供でも作れそうなので、
娘の夏休みの工作に良いかも~なんて思っています。















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




アクセサリーはあまり作らないのですが・・・・。
センスがないのです(^^;


リボンの髪留めを作りました^^
リネンの生地でリボンを作って、グルーガンで留めるだけの簡単なものです。

P1450911.jpg

P1450914.jpg

このグルーガン、すごーーく昔に100均で買ったのですが、
1回使ったきりでしまい込んでいた物です(^^;

1度しか使ってないのに、レバーが壊れてました・・・・。
そのせいでかなり苦戦しながらくっ付けました。
















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2016.05.12 作業台♪
作業台に寸法を付けます(≧▽≦)

これがあると作業効率がとても良くなります。
なんでも自作しますよ~♪

P1450748.jpg

まず、直角になっていないと話にならないです。


P1450751.jpg

生地の大きさとか紐の長さとかここで計りたいので、
1㎝単位にメモリと5㎝にマス目を引きました~。









一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ポケットティッシュケースの作り方です^^

P1450486.jpg

上の2枚がポケットティッシュケース用。
下がフタ付きポケットティッシュケースです。

型紙の矢印の方向に生地の柄を合わせカットします^^


P1450487.jpg

両端をアイロンで折ります。


P1450488.jpg

型を写しておきます。


P1450490.jpg

タグもこのタイミングで縫い付けます^^


P1450491.jpg

中表に合わせ、


P1450492.jpg

左側を縫います。(赤色△、タグ側)


P1450494.jpg

縫い代をカットして、


P1450496.jpg

アイロンで折り、


P1450497.jpg

ステッチをかけます。


P1450499.jpg

一度開いて、


P1450500.jpg

ステッチをかけた赤色△を中央側の赤色△と合わせます。


P1450501.jpg

こんな感じで^^


P1450502.jpg

青い△も中央の青い△へ合わせます。


P1450503.jpg

こんな感じ^^


P1450505.jpg 

裏地の端も表と同じ位置に合わせます。



P1450506.jpg 

こんな感じに裏向きの筒が合わさったようになります。


P1450508.jpg 

綺麗にたたんで留めておきます。


P1450509.jpg 

表側から両端を縫います。


P1450510.jpg 

縫い代をカットします。


P1450512.jpg 

片側が開いているので、こちら側から裏返します。


P1450515.jpg 

こんな感じ^^
次に反対側も裏返します。


P1450516.jpg 

こんな感じ^^
もう一度裏生地が出ている方を裏返します。


P1450517.jpg 

角をキリなどを使って綺麗に整えます。


P1450518.jpg 

アイロン。


P1450524.jpg 

ほとんど完成~。


P1450519.jpg 

裏返しに使った口の部分を縫います。


P1450521.jpg 

ガっと開いてミシンをかけます。


P1450523.jpg 

縫えました^^

こんな感じに口の部分が重なるようになっています。
別に重ねなくても大丈夫なので、お好みでどうぞ^^


P1450524.jpg 




完成です^^
お疲れ様でした~。




***** 今回使った材料たち、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





関連記事
ポケットティッシュケースの製図です^^


キャプチャ


←の矢印は柄の方向です^^


----縫い代無しの製図になっています----
縫い代=1㎝



P1450547.jpg
















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
フタ付きポケットティッシュケースの製図です^^

フタ付きポケットティッシュケース製図

←の矢印は柄の方向です^^


----縫い代無しの製図になっています----
縫い代=1㎝



P1450316.jpgP1450317.jpgP1450547.jpg
















一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





今度は娘用に猫柄でポケットティッシュケース作りました(^。^)
ついでに作り方も紹介したいので、
フタ付きと普通バージョンの2種類作ってみました^^

P1450547.jpg

作業工程の写真も撮ったので、
後で作り方UPします^^


***** 今回使った材料、参考にしてね^^ *****



*****************************************














一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



普通タイプとフタ付きタイプです^^

普通タイプだと生地も少なくハギレで作れますね~。
アリスの生地で何枚かまとめて作ったので、
粗品にしようと思っています^^

P1450315.jpg


フタ付きタイプはポケットも付いているので便利です^^
バンドエイドや頭痛薬など入れたかったので久々に作ってみました。
(自分用♪)

P1450316.jpg
P1450317.jpg


フタとポケットを付けたことで、とにかく型紙が長~く・・・なりまして・・・。
久々に作ったこともあり、たたんで両端を縫って裏返す、簡単な工程を、
手こずってしまいました( ;∀;)












一日ワンクリック♪
応援お願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




